輸入バイク、レアパーツのブログ

DUCATIやAprilia、harley-davidson等の輸入バイクの情報やパーツを販売しています。
twitter
https://twitter.com/syu_kawaguchi
facebook
https://www.facebook.com/295754440806191
ヤフオク
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shop

【SAE】インジェクションホース【USA】

今日もこの記事を読んでいただきありがとうございます。


今日は記事というより私自身のメモのようなものです。
まず「SAE」とはなにものだということ、結構バイクや車パーツを扱ううえでSAE規格というのがでてきます。
SAE Society of Automoive Engineers 米国自動車技術者協会規格
このSAEの中には航空機関係のものやオイル、ホースの強度まで規格化されている。


日本で言うJIS規格や世界基準のISO規格のアメリカ自動車航空関係に特化した規格と考えるのがベストだろう。


実はSEA規格は車やバイクを扱うひとには密接に関係している。そりゃ自動車部品だからというのもあるが、じつはエンジンオイルなんかに記載されている「10W-50」とかの表記、これはじつはSAE規格で書かれています。正確にはSAE粘度分類でわけられています。


その中でインジェクションホースの分類にSAE j30r9と言う規格分類があり、だいたいのインジェクションホースはSAE j30の規格であることがおおい。


J30規格がどんな規定で決められているのかは一般には公開されていなく(見つけたサイトが有料観覧だった為)J30規格のホースから推測してみる。


耐久温度は-34℃から+135℃、燃料が入ってる状態で+150℃
使用圧力100PSI 耐久圧力900PSI 
1PSIが約6.8kPaなので使用圧力が680kPa




998のインジェクターの流量が490ml/secなので
流量係数を0.7
流路面積7φなので3.5×3.5×π/10000
ガソリン密度が0.72g/cm^3なので720kg/m^3
差圧を0.5としたら


流量=流出係数×流路面積(2×圧力÷密度)^差圧


式に入れると
仕様圧力100PSIを入れると
流量=0.7×0.0038(2×6.8×1000÷720)^0.5
0.01156m^3/secなので11560ml/sec


十分すぎるスペックですね
差圧の0.1であっても
3568ml/sec
0.9だと
37451ml/sec


ってかこの計算あってんのかな??
まー実際つけてみて試走して考えよう、そうしよう(^。^)


\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!
新作バルブキャップ出品中
新作USB付電圧計も出品中
ブレーキウインカーLEDバーもあります
数量限定DUCATIアウトレット品もあります
Aprilia OENオイルフィルターあります。
↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓