輸入バイク、レアパーツのブログ

DUCATIやAprilia、harley-davidson等の輸入バイクの情報やパーツを販売しています。
twitter
https://twitter.com/syu_kawaguchi
facebook
https://www.facebook.com/295754440806191
ヤフオク
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shop

【押す】2次旋回中【引く】

今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。


今日は午後からの記事更新になってしまいました、また先週金曜日は配達で記事がかけませんでした。


そんな中土曜日にかるく走ってた時に若い子がベテランライダーに質問していたことを記事にしようとおもい書いています。


今回は座学ですので画像なしで書こうと思います、


それは「コーナーでいきなりペタンってバンクするのはなぜ?」という質問でした、ベテランライダーは
「右コーナーなら右にハンドルを押せばたおれるよ」とかえしておれ若い子は「??」の連続でした。


結構前の記事でセルフステアについてかいています。バイクは右旋回しているとき右ハンドルは勝手に切り込んでいくので抑える必要があると、この力の事をいっているのかな?と思われた方はなかなか勤勉な方だとおもいます。
しかしそれは1次旋回のセルフステア状態の時です、このベテランライダーが言っているのは2次旋回に持っていくときのきっかけ、俗にいうクリップポイントを取る前段階の話をしているのです。では一次旋回中に右カーブなら右手の力を抜けばとおもいますが、一次旋回中はフロントタイヤに荷重がのっています、この状態でフロントが切り込み過ぎるとどうなるか、フロントスリップダウンがおきます。なのであくまで2次旋回、リアに荷重が移っていることが大前提なのです。


ではここでなぜ右コーナーで右に押すのか、これはUターンの技術をつかうのです。


みなさん、Uターンを小半径でまわれますか?きちんと低速でもバンクし、くるっとまわれますか?
ほとんどの方はできていないとおもいます、途中でおっとっととなったり、はじめから足をだしたり、決してそれが悪いことではありません、安全にUターンが一番大事ですから。


ただかっこよくきれいに足をつかずとなると、どうしてもぎこちないと思います、とくにSSのバイクに乗っている方は、そんなときどうするか、右にUターンしたければ一回左にきってください、俗にいうフェイントです。


ゆっくり半クラで進み右Uターンの前に一瞬左にきってから右Uターン、すると信じられないぐらいスムーズにUターンができます。


バイクは安定しない乗り物ですが、実は一生懸命安定しようと頑張っています、ジャイロ効果もその一つです。ですので右Uターンしようとおもって右にきるとバイクはそこで安定を探し出します。バイクの安定はバンクさせないことですので、なかなか右にバンクしてくれません、ですので一度左にきることでこの安定を崩し、安定がくずれるのでバンクしやすくなるのです。


実はこれ白バイやジムカーナの選手はよく使っている技術で彼等は左に切る動作がすごく小さく一瞬でおわるので左に切っているように見えませんけどね。



白バイ隊員の超絶Uターン


2人目の人がわかりやすいですね、1人目の人もエンジン音に注目してください。クラッチがつながってしばらくしてから旋回、ハンドルをきっていますね、少し前に出ています。この時に左に力をかけているんです、2人目のひとは大きくハンドルを左にきっていますね。


この技術を2次旋回前につかうのです、もちろんこの場合左に切ってしまえばバイクは横転、ハイサイドの危険があります、なので左に切るというより、右ハンドルを左方向へ押さえる、もともと右カーブでハンドルは右に引くちからがかかっているので、左にきれることはないのですが、それを押さえるだけでなく、少しおしてみると、2次旋回、クリップポイント前で急激なバンクを出すことが出来ます。


何回もいいますがこのときはきっちりのリア荷重になっていることが前提です。
最近のバイクではリアブレーキをきっちり使いリアに荷重をのせてください。


ちなみに916系はこの動作は苦手です、なぜならRブレーキがそこまで長時間つかえないからです。(今のマシンと比べてです。きちんとRブレーキはつかえます。)そのわけは明日の記事で
\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!
新作バルブキャップ出品中
新作USB付電圧計も出品中
ブレーキウインカーLEDバーもあります
数量限定DUCATIアウトレット品もあります
↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓