輸入バイク、レアパーツのブログ

DUCATIやAprilia、harley-davidson等の輸入バイクの情報やパーツを販売しています。
twitter
https://twitter.com/syu_kawaguchi
facebook
https://www.facebook.com/295754440806191
ヤフオク
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shop

【タップ】ねじのあれこれ【ダイス】

今日も記事を読んでいただき有り難う御座います。


今日はねじについてです。
みなさん頭では理解していると思います。

ボルトがねじ穴の山に噛んで行きスライドし締め付けることが出来る。
どこで摩擦がかかり止めができるというのはネジによってかわったりし、私も専門ではないの割愛します。


そして物をつくったり組み立てたりしたことのあるひとならあると思います、
「あれ?ネジななめにはいってない?」
「あれ?このネジ締めるのにこんなにかたかったっけ??」


それで無理やり締めていくと外せなくなったり途中で入らなくなったりします。
これはボルト、ねじ穴どもにねじ山がつぶれてなります。

これは先日仕入れたバイクであった抜けなかったボルトです。
ボルトの先がつぶれているのがわかります。このつぶれる要因はいろいろあるのですが原因はねじ穴とボルトのねじ山が変に噛んだのが原因です。


ではそのボルト、ネジ穴のねじ山を正常にもどせばいいだけです。
そこで使うのがタップやダイスという工具です。


使い方についてはまた明日の記事で


\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!
新作バルブキャップ出品中
新作USB付電圧計も出品中
ブレーキウインカーLEDバーもあります
数量限定DUCATIアウトレット品もあります
↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓