輸入バイク、レアパーツのブログ

DUCATIやAprilia、harley-davidson等の輸入バイクの情報やパーツを販売しています。
twitter
https://twitter.com/syu_kawaguchi
facebook
https://www.facebook.com/295754440806191
ヤフオク
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shop

【バイク】名義変更その2【事務処理】

今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。


ネタが思いつかずこんな記事でお茶を濁していますがご了承ください。
さて昨日の続きとまではいきませんが今日は


原付き125㏄未満のバイクの名義変更です。
まずはやはりナンバープレート(廃車証明があれば不要)

旧所有者が廃車にしていたら廃車証明書が発効されます。

自治体で廃車するには

廃車申告書が入ります。この場合の氏名は旧所有者です。


そしてやはり譲渡証明

軽自動車税申告書並びに標識交付申請書

これは市役所においています。
判子がいりますので判子を必ず持参してください。
訂正印なんかにもつかいますので必ずです。


そして身分証、免許証等です。

そして自治体によっては石刷りなるものが必要です。
これはフレームナンバーを紙で押さえうえから鉛筆なんかで転写させたものです。
あと自賠責保険書


基本的に原付は一度廃車にしなければ名義変更できません。
ですので、ヤフオクなどで原付を購入した人はかならず、出品者に廃車証明をもらってください。


でないと仮に北海道で買った原付でしたら北海道の自治体まで出向かないといけません、ほとんど費用の掛からない原付の為に行政書士なんかの代行をつかわないといけません。めんどくさいです。


廃車証明をもらっている状態でしたら手順は簡単です。
しかも基本無料です。


役所によって課税課や市民課などありますのでまず、役所の窓口にいって「原付の名変したいんですけど」と言えば何階のなに課ですと教えてくれます。


そこに行き
廃車書、譲渡書、軽自動車税申告書並びに標識交付申請書、免許証、石刷りをわたして名変したいです。と言えばものの5分ほどでおわります。


訂正がある場合は役所の人がおしえてくれます。この時昼間にいくと時間がかかります。
前所有者の自治体に確認作業があるので、向こうの自治体がお昼休みで人が少ないとその分長くなりますので、行くときは朝一か、14時ごろがベストです。


\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!
新作バルブキャップ出品中
新作USB付電圧計も出品中
ブレーキウインカーLEDバーもあります
数量限定DUCATIアウトレット品もあります
↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓