輸入バイク、レアパーツのブログ

DUCATIやAprilia、harley-davidson等の輸入バイクの情報やパーツを販売しています。
twitter
https://twitter.com/syu_kawaguchi
facebook
https://www.facebook.com/295754440806191
ヤフオク
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shop

【ライディング】頭の位置【どこ?】

今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。


今回の記事はツイッターでのとあるフォロワーさんからのものなので個人向けな記事になります。


名前をだすとあれなので仮にTさんにします。


日曜日にTさんと軽く走りしゃべってる時に「道路のラインが余っているのがもったいない、もっと全体的につかえないだろうか?」と質問をうけ、後ろから見させていただきました。


Tさんは90年代バイクブームを経験され、モトクロスでブイブイ言わせた後最近SSにはまっておられ、いろいろなところに出没され気持ちのいい道を探されてる方です。


後ろからみると本当に上手にまがっていきます。モトクロスに長年乗られていたので、アクセルで曲がることに関してはものすごく上手でした。


おそらくTさんは軽いモトクロスから重いSSに乗り換えられて、アクセルでの開閉でバイクがヒラヒラ動かないことへの不満がでているのかな?と感じ取りました。


たしかにモトクロスや軽いバイクではアクセル開閉で自由にライン取りを行うことが出来ます。もちろんSSなんかもアクセルで自由にライン取りはできます、が最近のSSは180馬力OVERで下手すると200馬力を超えるマシンもあります。そんなマシンのアクセルを「もっと開けて、ガバガバっと」なんてとてもじゃないけど言えません。
あくまで公道やサーキットを楽しむレベルでの話なので、そんな無茶をいえません。


では、どのようにしたらいいのか、Tさんの場合モトクロスのくせで、そこまで体を動かさないスタイルではしっておられたので、そのスタイルに合わせてアドバイスを行いました。


それは頭の位置です。

MotoGPなどを見ているとこんなシーンをよく見ると思います。
コーナー立ち上がりでバイクを立たせて加速効率をあげているのですが、まだコーナー途中なので完全にバイクを立てるわけにはいかない、アクセルもMotoGP選手なのでギリギリまで開けている、でもバンクさせたくはない、


では、どのようにコーナーに対してイン側、そして低重心にしなければならないのか。


実はバイクにのっていて重心を左右する箇所は膝やお尻腰以外にもう一つ、頭があるのです。
じつは頭は体重の約10%の重さがあり、60Kgの体重の方なら約6kgもあります。(もちろん個人差があり小顔のkたはもっと軽いと思います。)


そして頭は当たり前ですが、一番上にあります。バイクにまたがっても一番上は頭です。車のように屋根があるわけではありませんので。


コーナーバンク中に頭を前方の市販車でいうミラーのあたりにもってくるとバイクの頂上は画像でわかるとおり、スクリーン左側になります、つまり体重の10%のものがバイクの重心内に入りさらに前方にだすことでコーナーを曲がろうとする力、回転モーメントが発生します。


もちろんここまでアグレッシブにヘルメットを出す必要は公道ではありません。
ですがこの効果は絶大ですので。
Tさんは普段のスタイルでコーナーを曲がってもらって、曲がっている方向に

画像のように首をうごかしてみてください。(画像だと左コーナーの時)
すこし右側の景色が見にくくなりますが、首を動かすだけで、もう一個内側のラインに入っていくはずです。
これは高速コーナー、低速コーナー関係なく恩恵を受けるはずです。
まずは軽くやってみてバイクの動きの変化をかんじてください。


それで変化を体感できましたら、首を画像のように曲げると視野が斜めになり危険ですので首を曲げたのと同じ効果を得るためにミラーめがけて頭をだしてください。そうすると視野が斜めになりませんので安全に首を曲げるのと同じ効果が得られます。


基本的に目線は平行なのが理想的で視野が斜めになることは脳への認識を遅らせる原因にもなります、バイクや車は0.1秒でも素早く反応して認識できることにメリットはあってもデメリットはないので、わざわざ自ら反応認識を遅らせることは避けるべきなので。


まとめとして、まず普段のスタイルで首を画像のように曲げて、バイクの動きをみる。その後、視野が斜めにならないようにミラーを目印に頭を動かす。
これで今のライディングスタイルをほぼ変えることなく、自由なライン取りをすることが可能のはずです。


Tさん是非体感してください。


また、公道では安全に十分に配慮しスピードの出し過ぎにはご注意を、怖いと思えばやめる、ムキにならない、クールにです( ^)o(^ )


といいつつ冷えたタイヤで998を滑らせた私が言うのもなんですがね・・・OTZ
こけてませんけどね!!(#^.^#)


なお、こういうのは実際に何回かお会いして、どうしてもと言う方のみですのでTさんが特別なだけで、ご了承ください。


\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!
新作バルブキャップ出品中
新作USB付電圧計も出品中
ブレーキウインカーLEDバーもあります
数量限定DUCATIアウトレット品もあります
↓↓↓ヤフオクページ↓↓↓