輸入バイク、レアパーツのブログ

DUCATIやAprilia、harley-davidson等の輸入バイクの情報やパーツを販売しています。
twitter
https://twitter.com/syu_kawaguchi
facebook
https://www.facebook.com/295754440806191
ヤフオク
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kawaguchi_manjirou_shop

【中古車情報】DUCATI999はここがネック【注意】

懐かしい写真が出てきたので記事に(#^.^#)


これDUCATI999のシートレールです!999前期ですね。
999の前期後期の見分け方はまた今度と言うことで。


999のシートレール後期型は対策されていますが、これが折れるんです。(後期型はだいぶ折れにくくなってます、前期型の人は変えるのをお勧めします。)


まーポッキリと、その理由としてこのシートレールでサイレンサーを支えるというのが1点、DUCATI特有の振動が金属疲労するのが1点、その金属疲労を抑えるゴムブッシュを変えないのが1点、はっきり言って強度不足ですね(@_@;)


当時の私の体重で折れるなんて・・・いま乗ったら即ぽっきりですね( ^)o(^ )


そこでDUCATI999やDUCATI749を中古で購入を考えてる方はシートレールが後期に交換してあるかどうか、前期のままだと1枚目の折れているところにヒビが入っていないかをたしかめたほうがいいです。


せっかくゴールデンにしたのに・・・・ウウウ


DUCATI999のシートレールに負担をかける一番の行為それは・・・・バイクの横に降りてバイクを押す行為、休憩おわりで、これから発進!家や車庫から出すとき、



これ!この行為!!写真はネットで拾いもので、しかもアメリカンのハーレーですが、バイク乗っていらっしゃる方ならわかるかと(^^)v
これが結構シートレールに負担をかけてしまいます、
さらにタンデムステップ付近をもってちょっとした駐車位置の微調整、御法度です。


だからってバイク屋の兄ちゃんがそれでバックしてたっていってクレームつけてはいけませんよ、1回2回でおれませんからね('_')


要は毎回同じ場所同じようにシートレールに負荷をかけるのがいけないんです。ですので後ろをもつときは


このサブタンクあたりをもつのがいいです。


しかし!!!!これマフラーの横なのでEgは移動してからかけてくださいね\(◎o◎)/!



DUCATIは壊れる、すぐダメになる、入院してる方が長いなどと言われますが、ちょっと国産バイクにくらべてナイーブなだけです( ^)o(^ )


にしても私が所有してた3年で2回も折れるなんて・・・・折れたのは最初の1年で2回ですけどね\(◎o◎)/!


まだ999後期のシートレールは純正オーダーできるとおもいますが、要確認ですね。できなかった方がいれば一報ください、海外で探します(^^)v


       /      \  
     /  _ノ  ヽ、_  \ そんなこと言われても
    /    (●)  (●)   \    どうすりゃいいのさ
    |    (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-'ヽ
    ヾ_ノ
     |
     |
     |__   コロ・・・・
     _____\    コロ・・・・
       ()__)」


\(◎o◎)/!OEMインジェクター出品中\(◎o◎)/!